ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラチナブラックレースへの道のり 2005冬

05-06 05-06 05-06

05-06 05-06 05-06

これらが魚魚路さんで泳いでいました。お持ち帰りしましたが子供を得られず終わってしまいました。

これらの魚をよく観察するとレッドテールなどが持つハーフタキシード柄が広がってタキシード模様を作っています。またオス、メスの胸鰭が黒くなって来ています。
これらから、この黒はプラチナからだけではないことが判ります。


このメスのタイプが輸入されちゃったのが、タキシードと勘違いさせた凶元
このタイプだと黒強化因子がヘテロでもヘスに黒い発色が乗ってしまうのです。その理由は飼育している人のみぶち当たる壁か?それを回避するためにプラチナブラックレースはレース遺伝子で揃えたのです。
もし外産からプラチナブラックレースを作るときは、メスのX遺伝子をレースで揃えたほうが仕事が速いですよ。はっきり言って外産は、モザイク、ファンテール、レッドテールの混じりものでやってきますよ。

それは多分量産にあたり、ブラウとレッドでブルーを量産できるのと同じ感覚で作ってきているからだと思います。プラチナブラックのレッドテールにメスのレースを交配するとかしてるんじゃないかな。
  1. 2009/08/23(日) 12:11:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

プラチナブラックレースへの道のり 2005年

2005 2005 2005
2005 2005 2005
2005 2005 2005
2005 2005 2005 2005
2005年当時の魚たちです。タキシードに依存しないタキシード模様の魚がいます。そしてレース模様もいます。この時期にはまだ黒を強化する因子は見当たりません。赤を強化する遺伝子はもはや認められています。
これらの魚の基本的構造は、Yにプラチナ Xにレースもしくはファンテール、モザイクです。

一番下の魚はプラチナの抜けたもので、下半身の黒はプラチナとリンクしているのが読み取れます。(プラチナブラックレースの黒はこの黒と黒強化因子の両方で黒くなっています)
4段目の左の魚は現在のプラチナブラックレースのプロトタイプのような存在です。
この時期には黒強化因子が無いためにメスの体に黒が入ることはありません。
4段目右は、赤強化因子をホモにした作例です。当時は赤を強くすると大きく成長しませんでした。
  1. 2009/08/23(日) 11:06:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

皆様嘘ついててごめんなさい。俺の魚はプラチナショっカーじゃ無かったよ。

アクアライフ9月号にショっカーの写真とその解説が、プラチナショっカーを御作りになった秀島氏よりなされております。
それによりますと、タキシードである、そして外産グッピーから固定したと記載されています。

という訳でうちの魚はプラチナショッカーではないことが判明!今までショッカーって記載しててごめんなさい。
じつは、非タキシードでヘテロ品種(ブルーグラスのように一部の遺伝子がヘテロ)なので固定とか無理なんですよ。

ということは。。。。。新しい名前考えなきゃ。
ショっカーじゃなければオリジナル品種として名前つけちゃってもいいよね(笑

それでは命名しちゃいます!!

体の黒とコブラ模様を闇夜の稲妻に見立てて、プラチナブラックサンダーです。
漫画に出てきそうでしょ、だめ?
メロンの柄に見立ててマスクブラック。。。変な名前だ 没
黒地にレース模様で プラチナブラックレース

ブラックレースにしよう!
これなら遺伝子構成も説明しやすいし。

では次回はプラチナブラックレース(仮名)の定義および検定法でもしちゃうぞー

こちらの子はプラチナブラックね。
http://piyometora.blog47.fc2.com/blog-entry-55.html
  1. 2009/08/20(木) 15:43:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:9

きったねー。

炭素繊維
ショッカー育成水槽と化している、60センチ水槽上部ろ過&炭素繊維水槽です。ショッカーだけだとくどいので花ルブラのアルビノ、ノーマルも混ぜて飼っています。
きったねーけど、これでも幸せなんです♪

炭素繊維はきれいな水ではだめで、このように育てるにはたっぷりの有機物が必要です。この水槽にはオスのみなので食べ残しが多いく、それにより炭素繊維が機能しているのでしょう。
スプライトがない為に、塩も入れやすいです。
スプライト水槽
これは上部ろ過とスプライトの60センチ水槽。レッドテールタキシード(レッドテールも混ざる)のオスのみ飼育しています。
こちらも見事に汚い。でも癒されるんですよ。
スプライトも生きたろ材としてはかなり優秀。さらにコケを駆逐できる水草っすよ。練りえさがんがん与えても週一の水かえでコケ知らず。おそろしや
  1. 2009/08/03(月) 21:40:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
