ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知っていればちょっと楽かも

http://www.spokon.net/eelnews/2008/09/0905.htm
いきなりですみません。ずいぶん更新が途絶えておりますが消えちゃう前に。
久しぶりに読んで大笑いしました。
針金
影の必需品
エアーチューブに入れると形状記憶チューブの出来上がり。チューブだけでひっかけて使うことも。泡の大きささえ気にならなければエアストーンいらず。
スプライトを埋めるときの一時的な補助など、とても便利です。
  1. 2015/10/30(金) 11:25:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

知っていればちょっと楽かも

ヨードチンキ

消毒にハイターなどを利用していると思いますが、案外難しい。
漬け置きにはハイター一択ですが、それ以外は、ヨードチンキをお勧めしておきます。
ヨードは消毒した部分に色が付きます、なおかつハイポなどで中和すると色が消えるので失敗が防げます。
消毒薬としても最強の部類。数分で消毒完了(実際は秒単位で有効)揮発性もなし そのほか色々と。
使い方は、希ヨードチンキの10倍希釈をスプレーボトルに入れて吹きかけるか、綿などで広げるなど。理屈では20倍までは問題ないかと思いますが、濡れた面で希釈することを考えてこの濃度が良いと思います。
別のスプレーボトルにハイポ2粒を解かせておくと、中和するのが楽です。

お値段的にも余分なものが入っていない事でも、ポピドンヨードよりヨードチンキをお勧めします。
  1. 2015/10/27(火) 15:42:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

知っていればちょっと楽かも

稚魚の針病で歩留まりが悪かったり、すぐに調子を崩してグッピーって弱い魚だと思っている方がいましたら、ぜひ一度試してみてください。

出産したら、稚魚が口を使う前に洗ってしまうという方法です。
メスをプラケで出産させます。プラケに産卵箱を入れてもOK きれいな水でお願いします。
稚魚が取れたら、素早く別のプラケに移します。網で掬ってなるべく元の水が入らないようにします。(私はプラケの水を網に流し込んで稚魚の回収をするため、網にフンなどが入りますが、なるべく少ない方がいい)
網の中の稚魚が自分で泳ぎだすようにして、移します。網の中の元の水槽のごみが、入らないように気を付けます。
移し替えたら網もプラケースもきれいに水道水で洗います。
5分ほど稚魚を泳がせてから、再度同じ操作をほ6回ほど繰り返すと、肉眼で分かるような細かなゴミも無くなります。
その後は感染に気を付けて飼うだけです。
私は外産もこの方法でやって満足しています。

私より几帳面な方は6回以下でもできるかもしれませんし、不器用な方は、、それなりにです。
一度試して感じるところがあれば、うれしく思います。

次回は消毒の予定
  1. 2015/10/27(火) 15:00:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

知っていればちょっと楽かも

微生物群稚魚
蒟蒻のもう一つの使い方に、微生物群の餌としての利用があります。
写真のの底にたまっている小汚いもわっとしたもの ろ材に纏わり付いているものがそれです。
この微生物群の効果は大変素晴らしい。まず、苔が生えにくい。水質が安定します。稚魚が喜んでついばみます。最高ですね。
手間がかけられずに魚が小さくなってしまうのが防げます。
餌を与えないと微生物群がどんどん食べられて無くなるのでそれを防ぐためにグッピーに餌を与えるという?な事もありますが給餌回数がサボれるのは楽です。
稚魚の育成がとっても楽になります。
微生物群
蒟蒻だらけです。仔魚育成の準備のために微生物群の増加を待っているところです。蒟蒻を早く溶かすために時々手でもんでやると表面が崩れて早くなります。糸こんにゃくも早いので急ぎの場合は使っています。
海藻入りと無しの使い分けは適当ですし、あく抜きは適当に洗う程度で使っていますが現在まで問題はありません。
注意) 稚魚とメスはよく食べますがオスはある程度大きくなるとあまり食べなくなります
     環境によっては害があるかもしれませんので、貝ミジンコ釣りに慣れてから大量投入に移行するのが良いと思います。
     低酸素になりやすい環境では安全を見越して使わない方がよい


次回は病気の抜き方


  1. 2015/10/26(月) 10:21:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

知っていればちょっと楽かも

貝ミジンコ 蒟蒻
ウオータースプライトの天敵 貝ミジンコのお話し。判りやすいように写真は白蒟蒻ですが普通のものでOK

左の写真では、シリコンの部分に集まっていますが この状態ですとスプライトは食べられて無くなってしまうことが多いので、貝ミジンコの間引きをします。  蒟蒻で釣ればok 面白いように集まります。取り出して水洗いでドンドン減らしましょう。不思議な事に数が減ったら洗わなくても蒟蒻を入れておくだけで貝ミジンコは抑制されます
貝もいないのに育たない場合は試す価値ありです。すくすく育つようになります。

注意)止水飼育では試していません

次回 蒟蒻を上手に使おう を予定

  1. 2015/10/25(日) 18:34:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

知っていればちょっと楽かも

水槽の立ち上げにパイロットフィッシュは怖いので、その時の工夫 病気対策ですね。
他所のホームページでも実験付きで紹介されています 。いました?

納豆    アンモニア発生源として優秀一粒で十分な効果があります。病原菌を入れることなく立ち上げができます。立ち上がりも早い よく潰して水に溶かすか塗りつけるのがコツ。
トマト    搾り汁を大匙一杯 硝化細菌の立ち上げがよくなります。急な魚の導入時に アンモニアの混入がほぼ無いので安全
スプライト 搾ると水槽の立ち上がりが最高 ただしスプライトからの菌の移行がありますので要注意 ちなみにスプライトは水草です。

ポイント 濾過細菌は阻害物質を納豆、トマト スプライトで中和するのかコツ。(by細菌培養より)

次回はスプライトと蒟蒻を予定(笑

  1. 2015/10/23(金) 18:22:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

没になったショッカー系

レースが出ないショッカー
体に柄が浮き出ていませんが とってもプラチナの発色が良いのできれいでした。
モザイクショッカー1
ウイーンルブラと交配したらできちゃった系統
ショッカーメラニンテール
レースのメラニンが広がったやつ。コブラ焼けが全体化してます。(コブラに赤を出すとメラニンが混ざりこんで茶色のような赤色が焼ける現象)
ショッカールブラ
プラチナピンクを作る際の裏側の系統
赤無しショッカー
赤がないと普通のプラチナレースみたい。
  1. 2015/10/15(木) 18:37:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ショッカーいろいろ

ショッカー
背びれが白く抜けた赤の弱いショッカー
ショッカーオスショッカーメス
思いっきり黒方向へ改良
プラチナ落としショッカープラチナ落としショッカー
プラチナが無くても成立しました。
ルチショッカー
よこちゃんさんと同様に、私もやってみました(笑)
アイボリーショッカー
アイボリーです。こうなるとショッカーじゃなくなるような。
レッドテールにコブラ柄(失敗)
ショッカーの手法で体にレース柄を入れようとしたレッドテールタキシード風グッピー
後ろに映っているのが同胎の雌。いい線まできたけど、ここら辺が限界みたい。

過去を振り返ってのまとめでした。
  1. 2015/10/11(日) 12:01:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ショッカー登場で消えた系統。(どこかで書いた記事の焼き直しです)

プラチナモザイク極細プラチナモザイク細プラチナモザイク並グラスモザイクタキシード
すべてプラチナなのですが、右端のみタキシードです。(左3つにはタイシード部分に柄が少しあることで見分けてください)

当時タキシードグラスは存在しませんでした。そこでチャレンジ。
ワイルド系グラスをプラチナタキシードに交配して頑張った結果が右端になります。模様は細かくはならず、尾びれの色彩が薄くグラス調と。まったく予定の逆の魚になりました。この魚が一番見れますが、兄弟はひどい尾の荒れで終了となりました。(タキシードのワイルドタイプも出来ませんでした)

計画変更で、モザイクタキシードは存在できるので、モザイクの柄を細かくグラス調にして、タキシードにぶち込むことによりグラス調タキシードを狙うことにしました。
左3枚が世代ごとにモザイクの模様が細かくなっていく様子です。
左の魚ができた時に外産に今でいうショッカーが登場しました。もうやる気はなくなりました(笑 そして終了。
その後ショッカーがタキシードではないことに気が付きましたが、後の祭りでした。
  1. 2015/10/08(木) 18:53:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
