ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お茶の時間

白メデウサ♂×プラチナピンク  プラチナピン×ワイルド 045  IMG_0028.jpg

尾びれの上下にある、黒い縁取りがよく似てます。
今回のプラチナはソード系だったと思っています。Ⅹレース単独ではデルタには不足するので、このような組み合わせになっているのでしょう。尾筒の上の黒い模様の遺伝子もデルタにするために一役買っています。この3つの合わせ技により尾形を維持していると。どれか一つが欠けても右の魚のような尾形の維持はできないと思います。
また、なぜプラチナショッカーのY型デルタではないのかというと、目標が白だったからではないかと推測されます。

外産で大量生産されている品種の特長には必然性というか、こうでなければ成り立たないとういことがほとんどです。
それを踏まえて考えていくと品種の成り立ちの理解が早まると思っています。
  1. 2015/11/29(日) 22:30:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

新しい系統の交配結果

IMG_0028.jpg ウイング1 白メデウサ♂×プラチナピンク
左端のオス(プラチナレース)と真ん中の系統(プラチナピンク)の雌と交配した結果が右となります。

新規導入のプラチナレースのYには少なくともデルタにできるほどの力はなかったみたい。
白っぽいのは優性遺伝ではなかった。
プラチナピンクの体のピンクはいきなり遺伝した。

ルブラ作成時には散々苦労した体の赤が、簡単に発色できるようになったのは時代を感じさせます。
  1. 2015/11/28(土) 20:00:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8月の続き

しるばー?メスしるばー?

このペアの子供が取れました。
メスは墨尾、オスは尾筒の上にはレッドテール由来のメラニンがあるようですが、、薄いピンクもしくは白
若いときは黄色だったので、コブラで納得だったはずなのですが。黄色じゃなければ普通赤だろ!
もう少し成長を待ちましょう。
IMG_0028.jpg
で、待ちました。白に磨きがかかったようです。
アイボリーにしては赤いような。どなたか解かる方はいらっしゃいませんか?
  1. 2015/11/10(火) 17:37:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
