ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知っていればちょっと楽かも

貝ミジンコ 蒟蒻
ウオータースプライトの天敵 貝ミジンコのお話し。判りやすいように写真は白蒟蒻ですが普通のものでOK

左の写真では、シリコンの部分に集まっていますが この状態ですとスプライトは食べられて無くなってしまうことが多いので、貝ミジンコの間引きをします。  蒟蒻で釣ればok 面白いように集まります。取り出して水洗いでドンドン減らしましょう。不思議な事に数が減ったら洗わなくても蒟蒻を入れておくだけで貝ミジンコは抑制されます
貝もいないのに育たない場合は試す価値ありです。すくすく育つようになります。

注意)止水飼育では試していません

次回 蒟蒻を上手に使おう を予定

  1. 2015/10/25(日) 18:34:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<知っていればちょっと楽かも | ホーム | 知っていればちょっと楽かも>>

コメント

これ、壺にはまりました(^^)!
発想が刺激的でいいですね~
グッピーではないのですが、貝ミジンコによるコンタミで、苦労していたので、是非やってみたいです♪

  1. 2015/10/26(月) 10:42:18 |
  2. URL |
  3. スー #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう。

貝ミジンコは嫌いでしたので、この方法を見つけた時は、勝ったwと思いました。
ぜひ試してください。もし改良する余地があれば教えてもらえると助かります。
  1. 2015/10/26(月) 13:01:11 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://piyometora.blog47.fc2.com/tb.php/120-3725278a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
