ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知っていればちょっと楽かも

ヨードチンキ

消毒にハイターなどを利用していると思いますが、案外難しい。
漬け置きにはハイター一択ですが、それ以外は、ヨードチンキをお勧めしておきます。
ヨードは消毒した部分に色が付きます、なおかつハイポなどで中和すると色が消えるので失敗が防げます。
消毒薬としても最強の部類。数分で消毒完了(実際は秒単位で有効)揮発性もなし そのほか色々と。
使い方は、希ヨードチンキの10倍希釈をスプレーボトルに入れて吹きかけるか、綿などで広げるなど。理屈では20倍までは問題ないかと思いますが、濡れた面で希釈することを考えてこの濃度が良いと思います。
別のスプレーボトルにハイポ2粒を解かせておくと、中和するのが楽です。

お値段的にも余分なものが入っていない事でも、ポピドンヨードよりヨードチンキをお勧めします。
  1. 2015/10/27(火) 15:42:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<知っていればちょっと楽かも | ホーム | 知っていればちょっと楽かも>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

