ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失敗作3

イエロータキシード まーぶる?  イエロータキシード ファンテール  イエロータキシード ふぁんてーる半ラウンド

先代は外産イエロータキシードなんですけど、子供の代でこんなことになってしまいました。この他には上半身コブラ模様にの子もいます。コブラ模様が浮き出てしまっているものはつまらないですから淘汰の方向で。
どれもこれも、間が抜けていますけど、最初の赤黄色の混成しているものを、目標にしてみましょうか。

最後の子なんて、ラウンド化しようとしているようにも見えますね。実際ラウンドと同じ構造ですよ(顕微鏡上)。
最初の子の肩にはレッドテールタイプの赤があり、あとの2枚はモザイクやファンテールタイプの赤の発色になっているところが泣かせますね。あと、背びれの発色とか。
ああ。また外産に、もてあそばれちゃう。
  1. 2007/02/03(土) 20:30:55|
  2. 顕微鏡写真
  3. | コメント:8
<<グッピーの幼若化進化個体がモーリー | ホーム | 失敗作2>>

コメント

なんか楽しそうですねw
左と(まん中と右)の二つはベースの構成同じですか?
  1. 2007/02/05(月) 19:58:36 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

振り回されるのが、楽しいの

イエロータキシードは同じものだけれども、Yが違っちゃってるのかも。(多分ここが罠で、3匹とも同じYの可能性もあるの)

解答としては、ほとんど同じ遺伝子で、発現がたまたま違うだけだと思います。ということになっちゃうの。
分けわかんなくてごめん
  1. 2007/02/06(火) 13:20:27 |
  2. URL |
  3. がっぴー #frf9sWlo
  4. [ 編集]

なるほど。
表現が同じだとすると遺伝子の強弱によるものですね(^^ゞ
  1. 2007/02/06(火) 17:51:47 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

話し外れるけど

遺伝子はあれば発現するっていうわけじゃないのよ。あっても発現する条件がなかったりすれば隠れちゃうもの。
たとえば育て方で大きくなるなんて、大きくなる条件と遺伝子のあわせ技みたいなものですものね。色や柄だって、同じことなんですよね。
  1. 2007/02/06(火) 20:08:28 |
  2. URL |
  3. がっぴー #frf9sWlo
  4. [ 編集]

ふむふむなるほど!!
そーゆー考え方はあまりしたことなかったです。よくよく考えれば予想に反して「あれれ?」も多いんですよね…グッピーってw
やぱり勉強になるなぁ♪

>大きくなる条件と遺伝子のあわせ技・・・
見えたらいいんですけどねwww
  1. 2007/02/06(火) 21:01:01 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

それは深みよ

そうそう、あれれの処理の仕方というか、考え方が面白かったりね。
  1. 2007/02/07(水) 19:59:27 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

かわいいねぇ

難しいことは抜きにして、
おいらは1枚目2枚目は結構ストライクです(笑)
  1. 2007/02/08(木) 21:35:37 |
  2. URL |
  3. F爺 #-
  4. [ 編集]

これは量産の予定は無いよ

お腹のでっぷり感と鯖のような顔が、外産ほくって、かわいいべ。
まずは、どうなってゆくかゆっくり観察するよ。
  1. 2007/02/09(金) 14:32:39 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

