ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦利品?

花やんさん
高名なグッピー師より頂いた魚です。(一匹ではなく複数というところがすばらしい)

品種は、特徴を抽出し、誇張、安定化させたものが大勢を占めています。
(レッドテールはより赤く、コブラ模様はしっかりとした割れ模様、モザイクは色の境目が命 など)
そのために、品種同士のつながりがわかりにくくなります。
この魚のように、中間的な特徴を持つ魚は、品種同士をつなげる理解の助けになるばかりでなく、品種の特徴や傾向(表現の強弱など)をはっきり示してくれることもあります。

スポンサーサイト
  1. 2008/09/19(金) 10:44:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:29
<<スプライト | ホーム | 祝 EEL NEWS 復活(**)!!>>

コメント

先日はどうもです ^_^
これはショッカー系ですか?
それともモスコー系?
  1. 2008/09/22(月) 22:31:34 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

ラズリーは銀 ジャパンは黒

こちらこそ、お会いできて良かったです。
せっかく、先週のメスとは違うメスを出品してくださっていたのに、突っ込んだお話ができる時間が取れなくて、すみませんでした。(意味不明?笑)

この魚は、○やん様よりの頂き物ですので、詳しくは直にお聞きなさった方がよろしいと思います。
プラチナでもモスコーでもないみたいですよ。
  1. 2008/09/22(月) 23:48:02 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

さすがによく見てらっしゃいますね(^^ゞ
エンドラーズメインでやってる人にはかなわなかったですw

あ!これが「チェッカー」ですか?
●やんさんに聞いてみます(笑)
  1. 2008/09/23(火) 19:06:40 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

聞いてみましたw
モスコーは入ってるようですね ^_^

そろそろモスコーの半黒遺伝子(仮称w)にも名前が必要ですね。
じゃないと真剣に「常優タキシード」などと呼ばれかねないです(^_^;)
常優はいいけどタキシードじゃねーだろ!みたいな(笑)
個人的にはこれがメラス(メラノ)?の正体ではないかと疑ったことがありますが......。

がっぴーさんなんかいいネーミングないですかね?
  1. 2008/09/25(木) 04:04:58 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

中心にはタキシード

モスコー由来ならモタキで。常なら常モタキ(笑 抽出した元の名前は入れておいたほうが後に分類しやすくてよいかも。
大体下半身黒なら、ブラックタキシードのブラタキ、ショッカーのショタキ、ジャパンブルーのジャタキ、もっとたくさんあるとおもう。これに半タキ系が関わってくるから、とりあえずルールにのっとった名前をつけておいて後日分類しかないと思う。

で、オリジナルのタキシードの定義というか証明はどうするの?ここが固定して無いと瓦解するよ。
  1. 2008/09/25(木) 13:52:51 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

ぎゃははは(笑)
「常モタキ」にはまいりましたwww
センスありすぎでつ。

タキ物シリーズでも結構遊べそうですね(爆)


>オリジナルのタキシードの定義というか証明はどうするの?

うっ (-∀- ;) さすがにするどいおツッコミをwww

そうですねぇ、あくまでも個人的主観ですが、
ワイルドの個体群にタキシード表現のものが見られないことを考えると、
性染色体由来のタキシードを基本に考えたいです。
ただ、現存のタキシードとDzwillo博士が発表したものが同じものかというと
yesとは言えないです。なんせ当時のモノを見たことがある人がいないので、
細胞レベルでもこれを証明できる人はいないと思います(^^ゞ

仮におおもとが常由来ならワイルド郡ですでに固まってますでしょう?
性由来だと遺伝子の移動があるので、自然交配で固まる確立は常より低いかと。
  1. 2008/09/25(木) 20:35:51 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

性ははずせないよね。

タキシードは性でオスメスともに優性発現。
尚且つchが片肺でも発現。こんなところでしょうか。(うちのショッカーはchが相手だと劣勢発現なんです。ごめんなさい)

所で、ドイツのミニアトラス グッピーのP27下の段berugner pink mosukawってモスコーでもピングーできますよってかいてあるんですか?
それに、ディープフルピンクだっけフラメンコ?からピングー出てきちゃうんでしょ。これも下手を打つとタキシードなしのピングーじゃないのかな?
教えてちょうだい(爆
  1. 2008/09/25(木) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

補足説明

外国では、メタルとモスコー両方ともモスコー族みたいな感じで書いてるようですが、p141にわざわざピングーに成っていないメタルの写真を載せているので、、深読みのしすぎというか、私は病気かも。
  1. 2008/09/25(木) 22:49:13 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

ミニアトラスのpink mosukawは
日本で言う「モスコーパンダ(メタルコブラ型)」のことではないでしょうか?
(だったと思います)

先日もめP1で小耳にはさみましたが、フラメンコ(マゼンタ)からピングーがでるとか・・・
方々で言われてますが、一応我が家の環境下では一度もpは確認できませんでした。
pがなくてもフラメンコダンサーになることから、pとFはそれぞれ独立した遺伝子で
連鎖はもちろん、フラメンコにはピングー遺伝子が必要ってことはまずないと思いますよ ^_^
ピングーが出たからピングー系・・・・ってのは話が単純すぎますよねw
雑誌でピングー系から作られたとか書いちゃうからぁ~~~(爆wwwwwwwwww)

仮に、フラメンコにピングー遺伝子が必要とした場合、
ピングー遺伝子は変態遺伝子なので、ppではマゼンタのような赤ピンクは作れない(爆)

感覚的なもので、ピンクだからピングー入れたらもっとピンクになるんじゃね?
風な交配が各国でされていたのだと思ってます(笑)

海外の変態フレンドの話では・・・
モスコーブルーの表現からメタルモスコーが生まれたという説もあるぐらいですwww
日本では導入順でメタルモスコーについでモスコーブルーの順ですが、海外では逆のとらえかたも。

あーがっぴーさん、病気というか変態を裏付けてしまいましたね( ̄+ー ̄)
  1. 2008/09/26(金) 15:10:26 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

ごもっとも、勉強になります。

ピンクだからピングー入れたらもっとピンクになるんじゃね←心に落ちた!!
モスコーブルーの表現からメタルモスコーが生まれたという説←おいらもそれに一票入れちゃうかも。
  1. 2008/09/26(金) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/26(金) 15:21:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

レスはやっ!!!!!!!www
  1. 2008/09/26(金) 15:21:57 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

これは貴重なものを、、研究に使っちゃってもういないよ(笑

マゼンタ ピングー メタル モスコーのモーリー一族(冗談)は一度やらないとだめか?
これに手を出すと、病気(治る可能性あり)から変態(治らない)に移行しそうで怖いです~~。
  1. 2008/09/26(金) 15:37:36 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

いえいえ。
こちらこそいつも微や巻で勉強させてもらってますょ ^_^

一度ソリッド(含ミカリフ)、フラメンコ(含マゼンタ)のホモ一族を顕微鏡で見比べてみたいでつwww

>病気(治る可能性あり)から変態(治らない)に移行しそうで怖いです~~。

わははwボク治らなくてもいい(爆)
  1. 2008/09/26(金) 16:05:22 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

巻きに書いてある内容は、ケーフェンさんが責任者だよ。そもそも巻きの内容は危険がいっぱいなので参考程度がよろしいかと(爆)
そうそう、ミカリフとプラチナを見比べると完全に別遺伝子だということが判るよ。性から常への転座じゃないよ。
  1. 2008/09/29(月) 12:27:16 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

ケーフェンさんは何人ですか?w

おぉ!
ソリッド(含ミカリフ) ←コレの意味わかっていただけましたか(笑)

ミカリフは全くの別派生でプラチナとは無関係。
ソリッド(シュテルツバッハメタル)のほうが性へ(またはプラチナが常へ)の転座では?


  1. 2008/09/29(月) 21:44:38 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

ソリッド(シュテルツバッハメタル)のほうが性へ(またはプラチナが常へ)の転座では?←それも無いとおもう。似て非なるものの仲間だと理解しています。プラチナは乱反射している細胞が表面にあるため、それを抑制するとサンタマリア風メラニンになるけど、ソリッド系は下層に乱反射体があって、その上にも色が載せやすいし、下地が黒じゃないもの。
  1. 2008/09/29(月) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/01(水) 18:41:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

これは、後で消します。

微用チャット(リンクにあります)にコメントしておくので、管理人のみ閲覧さんは読んでおいてください。
  1. 2008/10/01(水) 20:30:29 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/01(水) 23:55:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

う~ん。。。
シュテルツバッハ自体が今いるソリッドと同じな可能性も薄いんですよねぇ。。。

そもそも「形質そのまま」で転座なんてありえるのでしょうか?
特徴が変異してこそ転座なんだと考えていたんですが・・・

ん?なんかチャチャでも入りましたか?(笑)
  1. 2008/10/02(木) 00:09:43 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

そもそも、「シュテルツバッハ」自体の資料ってどれ程のものが残っているんでしょうか?過去、tsutsui氏がシメルペニヒ氏のお宅にお邪魔した時の事が、フィッシュマガジンに掲載されてますが、その時、「シメルペニヒ」を作出したのに使った、親系統の写真も載っていますが、グリーン系のソリッドボトムソードなんですよね。それに、tsutsui氏以前に卵研の田中さんも別ルートでオーストリアから「プラチナ」と「ウィーンエメラルド」入手されてますからね。「プラチナエルドラド」は、「めP2」で実際に「シメルペニヒ」の系統から出現したようですが、実際に、“上半身”から“全身”への変異がみられますからねぇ。
  1. 2008/10/02(木) 00:31:11 |
  2. URL |
  3. サーザ #Xroi.08c
  4. [ 編集]

登山道は別でも結論は同じ

形質が変化したら もはや別遺伝子なので由来などどうでもよくなっちゃうよ。
形質が変化しない状態で転座した場合が大問題。だがそんな事例は経験できないとおもう。
故に転座は考慮しなくても良い じゃ だめか?
(xy間の転座は組み替えの仲間なので、この話とは別です)

すなわち転座が起源だが別遺伝子となった。
転座などない、他人の空似である=別遺伝子である。
で結論は同じなんだと思う。
故に私は転座理論は捨てました(笑
  1. 2008/10/02(木) 10:56:20 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

うわっまたかよw

ハァー
だいたい国内の雑誌情報だけでわかるわけがない┐(´-`)┌

国内・海外の論文、文献、書籍、WEB、そして一番大切な実践経験、
すべて統合して考えたうえで初めてものが言えると考えてます。

エルドラドの表現は卵研が輸入したプラチナスピア調テール(笑)からすでに出現していました。あそこのカタログなどをマメにチェックしてた人なら当時から知っています。
たまたま公的?に雑誌に発表されたのがめP2が先だっただけです。

情報は裏とって何ぼですねー。

もうフィッ●ュマガジソとか、アク●ライフからの引用話はうんざりです。。。

プラチナとソリッドが別物、別遺伝子ということは、
裏を返せば転座の可能性もあるとも言えるわけで誰も否定はできないはずです。
とまぁキリのない話でしたね(^^ゞ
生物なんてこんな変化の繰り返しです。
グッピーもやっぱり多くの人が納得できる理屈は「積み重ね論」なんですよね。
がっぴーさん変な話題ふってごめんなさいm(_ _)m

で、結論。
>>転座などない、他人の空似である=別遺伝子である。

ボクは賛成♡(笑)
さぁ~~~て、んじゃメドゥーサでもいじりますか。
ブドウ目で(爆wwwwwwwwwwwwwwwwwwww)



  1. 2008/10/02(木) 13:32:32 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

切がよさそうなので、ここで終わり

しなもんさん また遊んでくださいね。
サーザさん、コメントはチャットに書いてきます。
  1. 2008/10/02(木) 14:09:12 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

いえいえこちらこそありがとうございます。
またご助言ください ^_^
  1. 2008/10/02(木) 16:34:30 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

>がっぴーさま
コメント有難う御座います。少しづつ人手に渡してはあるんですけでも、結果が出るのはもう少し、先ですね。

>cinnamonさま
どうしても、文字を読むのが苦手らしいですね。あくまでも、一例として引用しているだけですよ。これをもってして、私がどうこう言おうとしている訳では無いと言う事が解っていただけ無いようですね。
  1. 2008/10/02(木) 19:17:51 |
  2. URL |
  3. サーザ #Xroi.08c
  4. [ 編集]

コメントは削除させていただきました。
そのような内容は直接メールなりしてあげてください。微+のコメント欄に乗せるべきではありません。
  1. 2008/10/02(木) 20:15:34 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

コメントは削除させていただきました。

もちろんアウトです。
コメントはチャットの方に書いておきます
  1. 2008/10/03(金) 15:19:26 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。