ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい可能性

ブルーレッドシルバー3 ブルーレッドシルバー2 ブルーレッドシルバー1
ショッカー後の魚を探していたら、こんなのを見つけてしまいました。以前はネオンテールで赤の出るタイプはいたのですが、今回はもっと複雑です。(たぶんYがシルバータイプ)
ブルーなのに赤の部分はブラオ状の上皮になっています。(判らない場合微を参照)

もう一つやばいのはこれでレッドテールのブルーなんです。
やるにゃシンガポール!これで何がしたかったのでしょうか?わかんねー。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/28(火) 20:50:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:18
<<仮名プラチナブラックレースとなりました。 | ホーム | スプライト>>

コメント

こんなの見たことないですね~。
これ確実にRrのブルー系なんでしょうか?
常RRvv+性Siでもこんな感じの印象です。

常Rr+性Siでブルーダイモヤンドといい、
常RR+性Siでオレンジダイモヤンドといふ(爆)←ダイヤモンドだってのw
  1. 2008/10/30(木) 18:08:36 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

記号がいまいちよく判らないんですが(笑
子供が取れたらブルーかどうかは判定できるはず。顕微鏡ではブルー判定なんですけどね。
シルバーのオレンジについては水野大先生のシルバーブルーグラスがあるのでコメントできませぬ。でも今回はレッドテールなのでオレンジにならないですよ。
  1. 2008/10/30(木) 22:54:11 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

コレってウチに居るのと同じだに。
Rrだに。

タキシード系と●●系とごにょごにょすると半優勢が出るだに。

白狐狸さんに見せたら意図が見えないと言われた魚だに。
以前チャットに写真出さなかったっけ?
基本はアレと同じモノだと思うに。

アレの用途は・・・ないちょ。
  1. 2008/10/31(金) 00:15:59 |
  2. URL |
  3. redangel #-
  4. [ 編集]

不完全優性 ←元がこれですからw
どっちに転んでもおかしくはないです。

ブルーダイヤモンドの単価が今より高かった頃は、
レッドテール+シルバーでオレンジでしたけど。
今は違うのですか?子が楽しみですね。

アルビノムーンライトが懐かしい(笑)
  1. 2008/10/31(金) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

RAさん チャットで見たっけ?ごめん酔ってたかも。
使い道はよくわかんないけど、魚に当面は任せてみようと思っています。
でも、でも、下心的には、ファイヤーワークス模様に持っていきたいです。

しなもんさん。 
レッドテールとオレンジテールの話は混沌としてるので、共通認識がないと話が見えなくなりますよ。常RRvv+性Siは、バイオレットなのね。理解できました。

アルビノムーンライトって、知らないです。ごめんなさい。
  1. 2008/10/31(金) 19:12:37 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

がっぴーさん
レッドレースなどのオレンジテールのオレンジではなく、
ブルーダイヤモンドの赤バージョンの尾のことです。

オレンジテールとしては最近書かれましたが、
ハッキリとした違いが書かれていないので、
共通認識というのはちょっと厳しいですね。
では

「明確な模様を入れられる赤尾がオレンジテール」
「明確な模様が入れられずに単色になりがちな赤尾がレッドテール」

という方向でいかがでしょうか?ダメならあっさり変えます(笑)

アルビノムーンライトは国産として累代されたブドウ眼のブルーダイヤモンドです。
(黒めにするとジェイドっぽいのもいましたが・・・)
軌跡にも載っていたと思いますよ。
  1. 2008/10/31(金) 19:50:04 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

ブルーダイヤモンドの赤バージョンの尾のことです。←本来のシルバーグラスの赤側はオレンジなのと同じ意味ですか?

「明確な模様を入れられる赤尾がオレンジテール」
「明確な模様が入れられずに単色になりがちな赤尾がレッドテール」
ごもっともな解釈で突っ込む隙が無いです(笑
真っ赤な尾のレッドレース(細かな模様入り)は赤いけどオレンジでよいのでしょうか?

アルビノムーンライトはすぐには探せないですね。今度ゆっくり探してみます。


  1. 2008/10/31(金) 20:19:30 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

>シルバーグラスの赤側はオレンジ
はい。まさにその通りです(^^ゞ

>レッドレースは赤いけどオレンジ
こちらもおっしゃるとおりの方向でお願いしますw

ムーンライト、勘違いで載ってなかったらごめんなさいm(_ _)m
「シンガポールグッピーへの招待」かもしれません。
こっちだと軌跡に載ってないです。
  1. 2008/10/31(金) 20:30:28 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

そこまで判断しているなら、オレンジとレッドテールは別遺伝子だと仮定してもよいのではないでしょうか。

で、今回のお題の魚は、オレンジにならなかったのでレッドテールということになります。

ここで言うレッドテールはオレンジなどの中間色にはなれないのも特徴ですね。強制的に他の遺伝子で黄色でも混ぜればオレンジになりそうですが、それがなかなかならないのです(レッドテールは強いです)
また、強い赤の理由は義足にもあり赤自体の面積も大きいのです。しかしその反面模様は義足につぶされてしまうことが多く、まともな模様を作るのは至難です。

オレンジはレッドテールのように強い赤ではないため、その細胞自体も黄色側に傾きオレンジになる場合以外に、黄色いほかの細胞に助けられてオレンジ発色を作ることもあります。また義足タイプではないために他の色や模様を邪魔しません。黄色が無ければ透明度の高い赤を獲られます。

こんな解説じゃだめですか?

  1. 2008/10/31(金) 21:01:46 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

なるほど。理解できました。
やっぱがっぴーさんに聞いてよかった。
なんかスッキリしました。

個人的にはオレンジレースラウンドテールを初めて見た時から、
オレンジテールと仮称で区別してレッドテールとは別遺伝子として考えてます。

これで性レッドテールのダブル表現も説明がつきそうでさらにスッキリします。
赤いタキシードとは言わせません(笑)

十分なご解説をありがとうございました。

もうひとついいでしょうか?w
ここで聞いていいものかわかりませんが、
グッピーの色素細胞で「シアノフォア」を見かけたことはありますか?

  1. 2008/10/31(金) 23:40:58 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

シアノフォアの写真があれば判断付くんだけど、文章では何のことやらわかりませんでした。
本来のオスグッピーは、骨も青、条も青 皮膚も青、うろこも青というブルーな魚ですよ。
それに加えて、光の屈折を利用した複数種類の青まであるのです。
それらを抑えて、赤や黄色黒の色で色彩を出しています。わざわざ青の色素細胞を用意するまでも無いような気がしますけど。。。。。

色素細胞と断定せず(人の骨が白、血が赤いは色素の影響かも知れないが、色素細胞じゃないでしょ )に、反射や屈折じゃない本当の青で出来ているのは、青系グラスの青やパイナップルの尾びれの付け根の青(緑)の部分などがあります。

まあ、色素細胞の定義すら知らないものですから、突き詰めると困るのです(爆
  1. 2008/11/01(土) 14:09:42 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

シアノフォア(青色色素胞)ですが
色素胞のなかでも一番最後に見つかっているもので、
グッピーでこれが発見されているという情報があるんです。

なのでがっぴーさんなら、虹色素胞などの反射胞などではなく、
青そのものの色素胞を見たことがおありではないかと思ったわけです。

確かマゼンタの青い色素胞はコブラなんかと同じ反射胞でしたよね?
  1. 2008/11/01(土) 16:05:48 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

青そのものの細胞はありますよ。タダそれが色素細胞か普通の細胞かの判断が付いてないので保留になっている所です。

マゼンタの青はコブラやジャパンブルーと同じですね。うろこと関連がある青になります。
  1. 2008/11/01(土) 19:26:42 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

なるほどよくわかりました。
質問ばっかりですみませんです(^^ゞ

今晩もう一回がっぴーデータみてみます♡
ありがとうございました!
  1. 2008/11/01(土) 20:24:59 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

 完全に出遅れてます。こういうの輸入グッピーマニアとしては見たことあります。
 ただその数が少なかったので見て見ぬふりをしていました。
 今回は数がまとまってきたのでしょうか。この表現はいわばブルーとレッド部分がキメラになっている、のですね。金魚でいえば更紗、朝顔では最近トランスポゾン、という言葉が流行で、この実験素材になりうそうな感じ。
 結果的にトランスポゾンはそういう因子は確認できるもののコントロールは不可能、つまり出たとこ勝負みたいなところがある、と言わざるを得ないでしょう。
  1. 2008/11/05(水) 15:26:32 |
  2. URL |
  3. 花やん #-
  4. [ 編集]

花やんさんへ

やはり、チェック入ってましたか。
一袋に2~3割入ってきて居る感じで、中から抜かさせていただきました。
キメラは仰る通りだとおもいます。制御もたぶん難しいと思います。でも、ファイアーワークス程度の制御で十分なんですけど無理そうかな?
  1. 2008/11/05(水) 21:32:59 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

 2,3割というのはかなり意識的にその方向で選別している可能性もありますね。
 メスもこういうのがいればしめたものですが。
 いずれにせよ結果が楽しみです。
  1. 2008/11/06(木) 09:44:52 |
  2. URL |
  3. 花やん #-
  4. [ 編集]

維持できるかどうかもわかりません。
出来れば、Xに乗っていて欲しいものです。
メスはそれなりに赤の乗っているやつもおります。
結果は、2年後を予定しております。
  1. 2008/11/07(金) 19:21:43 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。