ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと、涙が出た。新しい可能性2

ブルーレッドシルバー2 エンド?
左がお父さん、新しい可能性の真ん中の子です。右が子供。残らずこうなりました。
お父さんの段階で気が付かないなんて未熟者ですな。
シンガー相変わらず何をしでかすかわかんないです(笑 
ブルー自体も怪しくなってきました。オスメスともブラウ体色が出なかったし、雄赤ばっかりだし。。
エンドラーズ怖い。
シンガー初代雌
お母さんです。新しい可能性の雄と共に同じ水槽から購入。
  1. 2009/01/29(木) 21:48:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:7
<<今年はこれで♪ | ホーム | でじゃぶー?アルビノショッカー>>

コメント

がっぴーさん、母側は何を使ったのでしょうか?

ブラゥが出ないということは遺伝的に不完全優性のブルーではないということですね?
もしエンドラーズの血が混入されているとしても、不完全優性ブルーは有効のはずですから、
(純粋なエンドを混ぜた個体は両者のRが二重になると仮定してます)
Rrのヘテロブルーではなく、オレンジダイヤモンド(またはその眷属)の線は
消えてないってことでいいのでしょうか?(^^ゞ

パパ=常RRvv+性Si ←はまだ有効ですか?(笑)
  1. 2009/02/13(金) 17:30:07 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

返事は1週間ほど遅れます。ごめんなさい。
  1. 2009/02/13(金) 20:00:21 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

半優性ブルーではないかもしれないとは思っています。ただ、バイオレットで雄が劣勢ホモで雌が優勢ホモならわかるけど、雌の柄が雄と揃ってたので、余計に混乱中。
孫で確定するまで待ちです。

シルバーについては、子供の体の発色でOKならば、シルバーだし、尾びれまで影響を与えていないと仮定すると、非シルバーだし。
定義の問題も関与するのでどうしましょ(笑
シルバーの定義って何?
  1. 2009/02/21(土) 18:55:53 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

遺伝子vはともかく、Rrではなかったようですね。
確かヴァイスさんもこれはRrだとおっしゃってた気がしますけど....。

>シルバーの定義って何?
うーん、いきなり難しいですねw
一部赤を抑制?
または赤く見せようとしない形質。
じゃダメですか?(笑)

尾びれまで影響させるには
Y連鎖のシルバーだけだとやや不完全で
X連鎖のシルバーも必要。と思ってましたが ^_^

ブルーダイヤモンドなどに代表されるシルバーと
シルバーブルーグラスらが持つシルバーとでは
もはや形質の内容が異なっている気がしてます。こりゃ追試ですね。
  1. 2009/02/22(日) 14:22:38 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

いやーシナモンさんは物知りですな。生き字引だ。何処でお勉強してるんでしょ、本とか雑誌には載ってないレベルだもんな、不思議だ
  1. 2009/02/23(月) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

本やネットだけの知識なら相手が誰でもモノ言えますからね。
グッピーは自身の経験がないとわからないことのほうが多い気がします。
私の場合はあくまでも商用、個人での交配経験からの推測であって、
決してがっぴーさんのように科学的な見解ではないということです。

ぽっと出のように思われてる人もいらっしゃるでしょうが、
伊達に20年以上グッピー飼ってるわけじゃないのです(笑)

シルバー(Si)に関してはあいまいな部分もあるので再確認してみます。
  1. 2009/02/27(金) 13:50:01 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

あやや。再確認のおねだりをした訳じゃありませんよ。たぶんその認識でよいと思います。シルバーブルーグラス作出の苦労もその辺の連鎖関係だったと想像されますし。あまり追求すると消えたオレンジグラスの謎 とか、別タイトル二なりそう(笑
  1. 2009/02/27(金) 15:47:09 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

