ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンテストにはレッドテールタキシード

ショッカー09夏1 ショッカー09夏2
今までは解析や固定など基本的なことに重きを置いて飼育してきました。
感覚的には余分な形質を削る、濃くする、安定させるに分類される仕事です。それは新しい発見や過去の確認などがとっても楽しいです。

このところ、コンテストを目標に魚を作っています。そう作っているという表現。これがまた楽しい。
作りこむ、編みこむ、組み立てる。今までとは反対側の仕事。これにはまる人が多い理由がいまさらながら理解できました。楽しいですわ。
昔コンテストにだしていた頃(トレイル以前の話)金太郎飴と言われていたレッドグラスで遊ばせてもらっていた頃のわくわく感が戻ってきたよ。

写真はプラチナショッカーの最新世代。小型化してもーた。
この魚を安定させ継続させるのが今までの仕事。これを大きくかっこよく改善したり仕上げるのが後者の仕事。両輪だよね。
  1. 2009/07/26(日) 23:57:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<きったねー。 | ホーム | 隠れないレース>>

コメント

コンテストにはレッドテールタキシード(笑)
ショッカーの再構築、お見事です。素晴らしい仕事だと思います^^また がっぴーさんのマジックを見せていただければと思います♪
  1. 2009/07/27(月) 18:27:45 |
  2. URL |
  3. よこちゃん #-
  4. [ 編集]

ようこそ

そんなに褒めてもらうと木に登ってしまいそうです。ショッカーはきれいなんだけど、あまり人気がないみたいで飼育者は少ないみたい。
  1. 2009/07/27(月) 21:44:49 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

今更ながら ショッカーってなんだか解っていない奴なんですが。
色々と手を広げすぎて  それでも まだまだ 触ったことの無い魚がイッパイで・・・
ショッカーは、しばらく飼ってはいたのですが。
  1. 2009/07/27(月) 22:47:43 |
  2. URL |
  3. hiwa #-
  4. [ 編集]

間違っているかもしれませんので参考程度で。

私の系統のショッカーはyプラチナ xレースでYにファンテールを含んでいるので尻尾ができちゃうメデューサで、常で黒と赤を強化したタイプです。黒強化因子は、メスではホモで判りやすくなりますがヘテロでは消えちゃう。オスはヘテロでショッカー、ホモでタキシード風。赤強化因子も同じ感じですが、黒と違いオスもホモのほうがきれいだと思う。

文字で書くと難しそうですが、ショッカーオスと黒と赤の強い雌と交配すると半分ショッカーになるブルーグラスのような魚です。
それに、プラチナもレースも隠れることがあるのでなかなか楽しいです。

話は飛びますが、シンガポールではタキシード型の魚と普通のxレースメスとの交配で大量生産してると思います。
  1. 2009/07/28(火) 09:48:11 |
  2. URL |
  3. がっぴー #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

マルチタキシードと言われる奴も
同じ構成で表現違い?
  1. 2009/08/15(土) 09:53:19 |
  2. URL |
  3. hiwa #-
  4. [ 編集]

写真があるとありがたいです。

こちらでは、ショッカーの非赤タイプがレインボーの標章で売られていますので同じものかもしれません。柄はグラモに近く黄色が強いですが赤も入り多色になっています。

タキシードではグラモ以上に細かい柄を入れることは不可能でいいとおもいます。(タキシードのメラニンを撒き散らす作用で細かい柄は吹っ飛んでしまいます)
  1. 2009/08/16(日) 23:04:06 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

