ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆様嘘ついててごめんなさい。俺の魚はプラチナショっカーじゃ無かったよ。

アクアライフ9月号にショっカーの写真とその解説が、プラチナショっカーを御作りになった秀島氏よりなされております。
それによりますと、タキシードである、そして外産グッピーから固定したと記載されています。

という訳でうちの魚はプラチナショッカーではないことが判明!今までショッカーって記載しててごめんなさい。
じつは、非タキシードでヘテロ品種(ブルーグラスのように一部の遺伝子がヘテロ)なので固定とか無理なんですよ。

ということは。。。。。新しい名前考えなきゃ。
ショっカーじゃなければオリジナル品種として名前つけちゃってもいいよね(笑

それでは命名しちゃいます!!

体の黒とコブラ模様を闇夜の稲妻に見立てて、プラチナブラックサンダーです。
漫画に出てきそうでしょ、だめ?
メロンの柄に見立ててマスクブラック。。。変な名前だ 没
黒地にレース模様で プラチナブラックレース

ブラックレースにしよう!
これなら遺伝子構成も説明しやすいし。

では次回はプラチナブラックレース(仮名)の定義および検定法でもしちゃうぞー

こちらの子はプラチナブラックね。
http://piyometora.blog47.fc2.com/blog-entry-55.html
  1. 2009/08/20(木) 15:43:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
<<プラチナブラックレースへの道のり 2005年 | ホーム | きったねー。>>

コメント

あはははっ、プラチナブラックサンダー、めっちゃカッコいいです♪プラチナブラックレースもいいですね♪
専門誌に載ってしまったのでなんですが、個人的にはがっぴーさんの魚がプラチナショッカーだと思っていますよ(^-^)b
  1. 2009/08/20(木) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. よこちゃん #-
  4. [ 編集]

実はほっとしているの。

この魚で遊んでいたときは、ショッカーの存在を知らずに、解析の仕事をしていたの。そうしたらプラチナショッカーという名前で似た魚がいるということを聞き及んでがっかりしていたんです。
そうしたら今回明確に違うということがわかって大変うれしゅうございます。ショッカーならばオリジナルを気にしないといけませんが違うとなれば、好き勝手ですものね(笑
今まで、ショッカーと同じものだと考えていたために歯切れの悪さもありましたが、やっと自由になりました。
  1. 2009/08/20(木) 23:05:14 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

あ、そうでしたか(^0^)
なら、よかったのですね!
じゃ、これからはへんな十字架を背負わずに好き勝手に気楽に遊べますね♪
いずれにしても私はがっぴーさんの表現するこの魚のファンの一人です^^
  1. 2009/08/21(金) 15:46:51 |
  2. URL |
  3. よこちゃん #-
  4. [ 編集]

 ご無沙汰しておりました。
 ショッカー系動いてきましたね。
 大本営発表がぶれちゃいましたからね。
  1. 2009/08/21(金) 18:32:14 |
  2. URL |
  3. 花やん #-
  4. [ 編集]

その一言に、癒されます、ありがとう。

よこちゃんさんありがとう。ありがとう、心が柔らかくなりました。
  1. 2009/08/21(金) 20:09:17 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

多分確信犯

花やんさま、こちらこそご無沙汰しております。麻布は参加できそうですが、お会いできないようで残念です。
大本営は、わざとタキシードと書いてくださったのだと思っています。タキシードと書くことにより明確な線引きとタキシードをどのように定義するかの問題を投げかけていると考えます(深読みしすぎ)
そのお誘いに乗らないわけには行きませんよね。
  1. 2009/08/21(金) 20:18:11 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

雑誌であったとしても、発進元が重要

いつもならば雑誌の情報は重要視していないんですが今回は、記事を書いた人がショッカーを唯一定義できる方だったことが大変重要なことでありました。

以前自分の魚がプラチナショッカーであるのか否かを調べるときにはすでにショッカーの販売は無く、確認作業がまったくできなかったのです。
また当人にお伺いする方法もあったのですが、すべてに人が共有できる情報にはならないのす。今回の記事がすべての方に共有できる安定した情報としてとても助けになるはずです。
  1. 2009/08/22(土) 18:37:07 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

またまた 変更ですね!!
期待してまぁ~~す。
  1. 2009/09/06(日) 23:04:27 |
  2. URL |
  3. hiwa #-
  4. [ 編集]

オリジナル品種って書いちゃってるから、命名をタイの人にしちゃうとつじつまが合わなくなるんです。
タイの人が開発、シンガポール経由で日本で改良→日本名プラチナショッカー決定
なら、命名は秀島さんになるのよね。

タイではショッカーとは呼ばれて無いでしょ。ショッカーによい意味は本来無いし。
  1. 2009/09/07(月) 20:57:36 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

