ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タキシードの話

ダブルソードタキシード  レッドテールタキシード グラスタイプ
通常のタキシードは背びれとゴノポ付近から黒く染まってきますが、この魚のように胸鰭近くまで黒を持っていく事も出来ます。
最初の魚はドイツイエローを作ってみようでも紹介していますが、タキシードをワイルドでいじめ倒した魚です。2枚目はガラスのグラスと同じ構造に持っていったタキシードです。
両者とも下地の白が極端に少なくなっています。このために本来のタキシードに近い表現になっているとおもわれます。

本来は、タキシードは胸鰭近くまであるが、白地が強いとそれにより隠れてしまい、ゴノポ~背びれ付近まで黒が隠れてしまう。そのため通常のグッピーでは体半分が黒いタイプになっていると考えています。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/25(水) 21:44:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:7
<<量産されているシンガーの解析なんて、 | ホーム | 花ルブラを目指してるんだけど。>>

コメント

なるほど。
ってもしかして記事がかぶってましたか?だとしたらすみません。。。

個人的には下地によってある程度コントロールできるものだと思ってますが、
やはり10年以上前と比べるとややタキシード斑が後退?している感は否めません。
本来「スリークォーター」 ←この表現が素直で正しいものだと私は思ってます。

いわゆる国産の「タキシード」、アメリカの「HB(ハーフブラック)」、
それからがっぴーさんの専門でらっしゃる
「ハーフボディ」(←こら!勝手に名前をつけるな)
これら全て下地を同じにした場合でも、その表眼は微妙に異なりませんか?
すでにこの時点で「同じもの」ではないという傍証なのではないでしょうか?

あ、マジメ過ぎてたらごめんなさいwww
  1. 2009/11/27(金) 01:22:26 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

あちらのブログでコメントを汚しそうだったから。

タキシードを単一遺伝子と考えるか複合遺伝子と考えるか、単なる模様と考えるかで話が違うややこしい時代に突入しているので少し突っついちった。コメ汚してごめんなさい。
仕事なので続きはあとでかきます。
  1. 2009/11/27(金) 08:29:37 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

スリークォーターの再現

ワイルド好きが多い海外でスリークォーターが存在しているのはワイルドとの交配によるものであると仮定して仕事を進めたら、日本のタキシードもスリークォーターになることを確認できました。(ワイルドグッピーのタキシードがこのスリークォーターだとおもっております)
これはご指摘の様にグッピーの中での出来事でありエンドやラグナなどの上半身と下半身の模様作り方がグッピーとは違う品種の場合当てはまらないとおもいます。(そこに気が付かせて頂き感謝しております)

タキシード班の後退は模様をきれいに出すためには下地の白が十分に発達する必要があるためその方向で選別したら致し方ないのかもしれません。無地の魚なら問題が少ないのでスリ^ークォーターも安定するとおもいます。

アメリカのHBは下手すると下半身が黒いもの全てのグループを表現する単語じゃないかとおもわれて恐怖におののいています。ご存じないですか?

うちのハーフボディーは常が主体なのでモスコーブルーなどのグループに属する遺伝子だと思っています。

上手く回答できているか自信が有りません。ご指摘よろしくお願いいたします。
  1. 2009/11/27(金) 12:42:08 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

がっぴーさんのようにハッキリとマジメにモノ言って下さる方は、
私にとってもこの業界にとっても非常に貴重な存在だと思いますよ ^_^
単に議論ぶっててツッコんでくるような人はその時点でアウトオブ眼中なのでwww

それに汚すだなんてとんでもないですよ。
ツッコミどころがあればいつでもご指摘下さい!(←受けてたつという意味ではないですよw)
オープンでやっててツッコミに答えられない様じゃ、自分はまだまだってことですから(笑)
日々是精進!であります(・_・)>

ハーフブラックですが、おそらくおっしゃってるようなニュアンスは当然含まれているのだと思います。
スリークォーターブラックという単語がかなり古くから別に存在していますので、
同じグループというよりは、アメリカ人は最初から別物?と考えてるのかも知れませんね(^_^;)

HBはハーフボディの略(笑)
全ての半黒形質の総称。これじゃダメでしょうか?w
スッキリすると思うんですけどぉー(^^ゞ


Yの半黒、Xの半黒、常の半黒、
全て同時に表現させたらどんだけの黒になるんでしょうね?www
  1. 2009/11/27(金) 14:37:52 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

シナモンさんはすごいわ。何でも知ってる。

やはりそうでしたか、すっきりいたしました。
これからもよろしくお願いします。
 機会があればうちのハーフボディを見ていただけるとうれしいです。
12月6日のコンテストには顔を出す予定です。

小学生の作文のようだ(爆
  1. 2009/11/27(金) 19:25:35 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

く、悔しいです。。。
去年お会いできたから今年もと思ってたら・・・・
会社の行事とかぶってしまいました。。。
今年はお会いできそうにないです(-_-;)

う~んこりゃストレスだわ。


噂で聞いたのですが、
「本当にスゴイ人」はネット上にはいらっしゃらないそうですよ(笑)
やっぱ天上界攻めなアカンかぁwww
  1. 2009/11/27(金) 21:58:05 |
  2. URL |
  3. Cinnamon #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

何処かで効いたような話だな(笑

会えるときは簡単に会えますから、その時までお互い力を貯めておきましょう。

ネット上にはすごいシナモンさんも私も居ないですよ。ネットでは2~3割の力しか出ないですよ。失敗談とかの方が破壊力強いでしょ。後はその時のノリとかで怖いことになるし(笑 
  1. 2009/11/27(金) 22:55:47 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

