ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無地の赤の一考察。

Q グッピーの赤はどのようになっているのでしょう?
A 丸い赤い細胞 メラニン細胞のように広がりのある赤い細胞 虹色細胞が赤く変化したもの があります。

Q それぞれの赤の特徴は?
A 丸いものは、クリアーな透明感のある赤、やや黄色に傾くこともある。大きくなると引き伸ばされて色が弱くなる弱点があります。
 広がりのあるものは、べったりと塗りつぶした感じ 模様もつぶす傾向になるので無地が向きます。義足の影響で支持組織が薄くなり、尾びれの先端が崩れやすいのが弱点です。
 虹色細胞は、背びれがなんとなくピンクに見える場合がそれです。色としては弱いですが、他の赤を補強します。また白い細胞と共同でピンクの美しい色を出すこともあります。

Q レッドテールの赤は?
A 昔からある尾筒の上が黒いものは、広がりのある赤で出来ています。フルレッドなどの新しく導入された尾筒に黒が出ないタイプのものは 丸い赤で出来ています。

Q レッドテールタキシードの赤は?
A レッドテールと同じように2タイプありますが、色合いで見分けることしか出来ないでしょう。

Q 赤の種類によって扱い方は変えたほうがよいのでしょうか?
A それぞれの特徴を理解し補う方向で仕上げれが良いでしょう

Q 具体てきには?
A 好みの問題もあるのですが、丸い赤は個体を大型化すると軽い色(悪く言えば薄い)になる傾向があって赤を維持するのが難しいので、広がりのある赤を主体にして、尾びれが荒れるのを他の遺伝子で抑えていく方法が良い気がします。
具体的には背びれにグラス特有の模様が浮かびますが、グラスミックスにして尾びれを補強し伸びを出すのが簡単でよいと思います。

Q 他の方法は?
A 丸いものと 広がりのあるものの中間体を作ることも出来ますので、それぞれの悪い点を補いながら、赤が退色するのを防ぐことが出来ます。ただし中間体なので安定した生産が難しい
 そのほかには、お結び型の尾を回避するためにダブルソードを掛けてエッジを効かせたり、デルタを維持したりする場合によく起こる赤の劣化の早期発見のためにわざと、丸い方を使って確認する事もめんどくさいようですが有効です。

ここまでが一般的な話?
で、自分の魚をどのように仕上げているかを書くと、
レッドテールタキシード若   レッドテールタキシード
ノーマル体色で無地の赤は案外難しい。アルビノでメラニンを消すのが早道だったりするぐらいです。
丸い細胞はメラニン模様が出やすいので、これを利用して模様の遺伝子が無い系統を探し出し(フルレッドがそれに該当しました)レッドテールタキシードにぶつけます。一見オスには模様が無い様になりましたがメスにはメラニンスポットが出ます。それをつぶして行って安定した無地に仕上げていきました。
当然赤は退色していきます。
それを助けて頂いたのが、Hiwaさんから頂いていた色素細胞を増量する常染色体遺伝子でした。
これを利用して安定した濃い赤を作れるようになりました。

もらった魚が、こんな遺伝子を持ってるなんて驚愕しました。上手な人の魚は使える遺伝子の山盛りですな。

レッドテールタキシード 模様入り



  1. 2010/10/09(土) 23:29:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<腹鰭や胸鰭に色や模様の付くタイプ | ホーム | イエローグラスというもの>>

コメント

本人は、全然 解っていないのですが?
  1. 2010/10/10(日) 13:35:37 |
  2. URL |
  3. hiwa #-
  4. [ 編集]

先日は、ありがとうございました。

素晴らしい研究結果報告、ありがとうございます、
なんとなく赤で感じていた、疑問が解けた気がします。


>ここまでが一般的な話?

そんな訳ないでしょ!がっぴさんしか知りませんよ(笑)
  1. 2010/10/10(日) 14:42:42 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

hiwa様
またまたご冗談を、あのタイミングでピンポイントでいただけるなんて神技でした。実はこの遺伝子は限りなく弱いサンセットじゃないかと疑ってたりします。フルレッド系もサンセットっぽので相乗効果かも。

まっちゃんさん
5年以上続けている人は形は違えどもいろんなことを知っています。上手に聞き出すと面白いですよ。
  1. 2010/10/10(日) 15:50:20 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

 私はほとんどレッドテール触ったことがないのでただうなずくだけです。(特にフルレッドは未体験)
 フルレッドタイプでもノーマル体色にしちゃうと黒が出るのですね。
  1. 2010/10/10(日) 17:23:55 |
  2. URL |
  3. 花やん #-
  4. [ 編集]

花やん様 写真を最後に追加しておきます

フルレッドタイプはレッドテールとしては模様が作りやすい(出来やすい)とおもいます。最後の写真のものがそれにあたります。個人的に可愛かったので一時量産しちゃった 
入手するフルレッドが上等なものであればノーマル体色でも無地になっているのではないかと思います
  1. 2010/10/10(日) 18:15:03 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

サンセットについては ?が イッパイありますが色素細胞 増量 には うなずいてしまいました。 
ターコイズなどは、サンセットを一度かませると 発色がはっきりと良くなるのがわかります。  その後サンセットが外れても(なにをもってサンセットとするか?)発色は、良いまま 引き継ぐ(微妙には、違うのですが)のが 確認できています。

がっぴーさんいよいよ本格的にサンセットに取り組みますか!!
  1. 2010/10/11(月) 20:48:28 |
  2. URL |
  3. hiwa #-
  4. [ 編集]

一度頂いたけど、子供が。。

受け入れ態勢が整えば、もう一度チャレンジする価値のある魚だと思います。いま、レッドとプラチナの解析で手一杯。プラチナさえ終われば余裕が出来るのでその時はなにとぞよろしくお願いいたします。
  1. 2010/10/11(月) 21:56:46 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

色々と参考になります!
うちの場合、緑なのですが、何か応用できませんでしょうか?
  1. 2010/11/20(土) 00:41:11 |
  2. URL |
  3. JAWS #-
  4. [ 編集]

緑の発色はまだ未解決なので、選別漏れもしくは老化した魚ください(笑
  1. 2010/11/20(土) 14:39:28 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます^w^
やったです!
特に緑っぽくみえとるやつを持っていきます。
ついでにモスコーグリーンも
  1. 2010/11/21(日) 01:17:12 |
  2. URL |
  3. JAWS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

