ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スカイブルーネット→ガラスのグラスと交配したスカイブルーネットに訂正して読んでね

とある方のご好意で、スカイブルーネットグラスを見る機会に恵まれました。
顕微鏡下では、ガラスのグラスでいいじゃないか、とも思いました(笑
ほとんど誤差範囲の違いしかありません。ただ遺伝子構造上違う形態という話もあるそうなので、青系ガラスのグラスという名前は無理かと思います。

青の発色について

スカイブルーの青の構造は虹色細胞の青反射タイプが多く、それを邪魔する赤色素細胞の減少と欠落(欠落だけだとアイボリー化)で青になっていました。
ガラスのグラスの青(自身が過去に持っていた魚)の構造は虹色細胞の青反射タイプが多くそれを邪魔する赤色素細胞の減少(すなわち赤い細胞が残る)で青になっていました。


12月24日追記

この魚をくださった、とある方の情報によると、これはスカイブルーネットでは無いということでした。どうも自分でガラスのグラスと交配してしまって純粋なものではなくなっているらしいのです。

すなわち 今回の解説は、スカイブルーネットには当てはまらない可能性が高いと思われます。
品種名をを安易に信じてはいけませんね。
  1. 2010/12/23(木) 08:59:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<ああ いつか来た道 | ホーム | 腹鰭や胸鰭に色や模様の付くタイプ>>

コメント

がっぴーさん、スカイブルーネットの解析ありがとうございます、
無知な私には、なんとな~くしか判りませんが、
この品種、構造が判っても、従来のグラスで、
最初から作るのは、困難極まりないと思いました。
  1. 2010/12/23(木) 18:55:14 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

これの、ノーマルが多色のガラスじゃないの?
メスが透明尾を持つ系統を使って分解してみましたか?
  1. 2010/12/23(木) 19:25:13 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

どもども。
近い内にチャットやりましょう。
こちらも解剖して面白い写真いっぱい取れましたよ。
ガラスのグラスに確かに近いんですがなんというか欠落した不完全な赤がまばらに入る事で黄色と規則性のメラニンであの色合いですね。
尾鰭に関してはこちら側は黄色とメラニンの規則性のある場所と無い場所の差がはっきりしていました。

あとこちら側が作ったあの魚解剖したら・・・気持ち悪い結果になりました。
というか自分で言うのもなんですが規則正しすぎる形です。

何はともあれ皆さんで時間を合わせて非公開でチャットしましょう。
まっちゃん様は恐らく衝撃を受けるかと思います。
  1. 2010/12/24(金) 00:36:19 |
  2. URL |
  3. RedAngel #W1TcE.sU
  4. [ 編集]

なんだか、よく判りませんが、
凄い研究している、方々様ですね!
もうちょっと、表舞台で教えて下さいませ。
  1. 2010/12/24(金) 01:41:02 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

RAさんいつも面倒なことばかり押し付けてごめんね。一人でやっていると確実性に自信がもてないし、多面的に見るのも難しいし。

コンテストで検体?をくださった方は未だに研究中でいろいろ聞いちゃうと自由な発想の邪魔になるかも。声は掛けても良いかと思いますがどうなんだろ?

まっちゃんさん
顕微鏡がないと真偽の判定が出来ないので、公開も参加も難しいと思います。
聞いて判ったつもりになるのが一番害になるのです。自身で御撮りになった顕微鏡写真写真についてのディスカッションなら大歓迎です。
  1. 2010/12/24(金) 11:30:33 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ お邪魔します
とても勉強になりました。応援してます頑張って下さい
  1. 2010/12/26(日) 20:02:20 |
  2. URL |
  3. アイスマン #-
  4. [ 編集]

アイスマンさん、ありがとう。
更新頻度が悪いですが、ゆっくりでも頑張って続けて行きたいと思います。
  1. 2010/12/26(日) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

>メスが透明尾を持つ系統を使って分解してみましたか?

予想通りです(^_^)
私のところで、すでに脱がす交配してます。

結果がで次第、まっちゃんさんにも、ご報告しますね。

それにしても、ミクロの世界は面白いですね~。つながる♪つながる♪
  1. 2010/12/27(月) 13:34:13 |
  2. URL |
  3. スー #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

スーさん ようこそ
ミクロの世界でガンガン行ってるみたいですね。当面離れられないですよ(笑
  1. 2010/12/28(火) 00:06:58 |
  2. URL |
  3. がっぴ #-
  4. [ 編集]

がっぴさんのページで失礼させていただきます、
スーさん、始めまして、ありがたいお言葉、感謝します、
皆様方ミクロ世界を見れる環境をお持ちで羨ましいです、
何時になるか分かりませんが、私もその環境を整えたいです、
魚を作る上では、あまり関係ないですが、
魚を知る上では、必要なアイテムだと思います、
きっと、知った上で作る魚は、もっと磨きが掛かるように思います。
  1. 2010/12/28(火) 14:41:48 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

