ぐっぴーの微+

2015年10月からの知っていれば を読んでみてね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイボリーとバイオレット 思う結果が得られるまで何年かかるのでしょう(笑

IMG_0007_201605291241335f8.jpg
左の魚と 右の魚の雌とのF1雌に、もう一度右の魚のオスを交配したものが下の魚になります。(載せていませんが非アイボリーも半数生まれています)
左の魚は無理やり名前を付けると、プラチナイエローモザイクの体がブルータイプ (アイボリーやブルーグラスタイプの青ではありません。)右の魚はプラチナレースのアイボリー(若魚のうちは発色がありますが、成長とともに色素細胞が死滅して白くなっていきます)

IMG_0038_201606141728414ba.jpg IMG_0035.jpg
結果アイボリーとバイオレットを得ることができました。
たぶん筒井さん時代のアイボリー、バイオレットはアイボリーの一形態がバイオレットになっていたのだと自己解決しました。

この青くなる形質は通常では劣勢として働き、アイボリーが揃っているときは優性に働く可能性が非常に高いのです。
グッピーの場合条件により劣勢優性が変わることがあると覚えておくと、解決できることがあります。
  1. 2016/06/14(火) 18:02:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

喜沢熱帯魚

行ってきました、コンテスト。
いろいろ、大勢の方とお話ができとても有意義でした。

そして、どえらい重い宿題を2つも。。
一つはサンセット。
以前は交配が難しかったが、ワイルド系と交配させることでこの欠点を取り除いた優良血統
ただし交配結果がばらつくので(ドイツは出やすく、モザイクでは出にくいなど)その現象の解析を頼まれて。
以前のサンセットは白の乗りか強くゴノポの返しが埋るほどの太さになったいましたが、今回のものはそこまでではないようです。
このあたりが交配のしやすさになっているのだと思いました。

もう一つはプラチナショッカーw
なんで??戻ってきてる(笑 逃げられないというか、サンセットと同時とは。

目標はサンセットショッカーだな

そして、あるお方に、ブルーレースをもらってもらいました。
常に半優性ブルー、Yグラス Ⅹ(レース)という構成そして、アイボリーを隠しております。
リング模様の手助けになればいいな♡

  1. 2016/06/06(月) 18:49:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

前回の右の写真の2個体 

混乱しそうになりますが、若い時と黒さが反対になっております。
IMG_5295.jpg
完全に外産風になっていまった。もう少し尾びれが伸びていればと。。  残念です。
コブラの体に赤を浮かせるのも難しいし。色々とプロトタイプ的です。次回に期待ですね。

若魚の時の紫は赤とメラニンのバランスで出来ていましたので、赤とメラニンが強くなるとだんだん引いていきました。
特にメラニン顆粒に隙間がないと紫にはなれないみたいです。
IMG_0007_201605291241335f8.jpg
この個体は最後まで紫を保っていたので、メラニン模様のはっきりした(侵食してこない)系統ならまた違ったのかもしれません。

この頃煮詰まっていますので来週のコンテストに参加してみようかと思っております。(仕事の都合上確定ではないのですが 書いちゃえば重い腰も上がるw)
  1. 2016/05/29(日) 12:56:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

新しい系統2の続き

IMG_0023_2016021118552481b.jpg  
左側は新しい系統2の右下の個体 一応下半身コブラは紫みたいになりました。
この紫は、メラニンが薄く鱗の下にあることで成立しております。
右の写真の上側の個体は、新しい系統2の上の個体です。この赤いコブラ模様は上半身側がレッドテールタイプで、下半身がグラスタイプの赤で出来ています。故に真っ赤に染め上げることは難しいと思われます。(フルグラスなんて言う魚ができるまで待ちですね)
同じ写真に映り込んでいる紫コブラ(こちらにピントが合っていますが)こちらはメラニンとグリーンコブラのブルーの同時載せになります。こちらの方が青紫となりきれいです。
  1. 2016/02/11(木) 19:26:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

失敗

IMG_3946.jpg IMG_3961.jpg
外産特有の強制ラウンドテール?の遺伝子をひっかけてしまった。外産のよくあるあれです。
レッドテールでもモザイクでもクラスでも強制的にラウンド化。
親がデルタタイプでもダメな事があるので、劣勢か抑制遺伝子でもあるのか、よくわからないです。
外産のデルタタイプにも混じっている遺伝子なので体が大きくなるとか、あった方が何かしら良い影響があるのかもしれません。

しかし、個人的には、尾の伸びか悪いときはこの遺伝子を疑っています 
  1. 2016/01/26(火) 17:52:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
